やっさんのお薬、筋トレブログ

自由に暮らす薬剤師のブログです。お薬相談承っています

モテホルモン(テストステロン)を分泌させろ!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
「テストステロン」という言葉をご存じでしょうか?

あまり馴染みの無い言葉ですよね。

「テストステロン」とは男性ホルモンの1種であり、通称「モテホルモン」「勝利のホルモン」と言われています。テストステロンの分泌量が多いと

・堂々として決断力があり自信に満ちる

・骨格、筋肉の増強

・性欲の向上

・集中力の増加

などの効果があります。統計によると年収1000万以上の男性はこのテストステロンの分泌量が通常の男性よりも多いと言われています。

またこのテストステロンの分泌量が多いほど異性を引き寄せやすくすると言われています。

もう1つテストステロンとは別に男性ホルモンがあります。それはジヒドロテストステロンと呼ばれ通称「ブサイクホルモン」と言われています。このジヒドロテストステロンは

・頭皮の脱毛を促進

・ムダ毛の増加

・皮脂分泌量増加

などの悪影響の効果があります。

作用機序はテストステロンが5αリダクダーゼにより変換されジヒドロテストステロンが産生されます。つまり、この5αリダクダーゼによる変換を阻止することが出来ればブサイクにならずに済むということです。

今回はテストステロンの分泌を増やし且つ5αリダクダーゼによりジヒドロテストステロンに変換されるのを阻止すると言われている方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

テストステロン(モテホルモン)を出す方法

➀筋トレをする

テストステロンを最短で分泌量を増加させるには筋トレが最も有効と言われています。

しかしただ筋トレをするだけではテストステロンの分泌量は増えません。

それなりの負荷をかけて筋トレを行い、短時間で切り上げる必要があります。

長時間の筋トレは体にストレスがかかるため逆効果となりテストステロンが分泌するどころかまったく分泌されなくなります。短時間で負荷のかかる筋トレをしサクッと終わらせましょう。

②タマネギ、ニンニク、ウリ類を食べる

タマネギやニンニクに含まれる硫化アリルシステインはテストステロンの産生を増大させると言われています。ただし調理の際は細胞を傷つけないよう皮ごと電子レンジで加熱しその後スライスしてから食べるようにしましょう。

スイカなどのウリ類にはシトルリンが豊富に含まれています。シトルリンは血管拡張やテストステロンの分泌増大効果があります。ウリ類を頻繁に食べない方はサプリメントで摂取をするように心がけましょう。

 

DHC シトルリン 30日分

DHC シトルリン 30日分

 

 ③前向き思考

テストステロンの分泌には精神状態が深く関わっています。スポーツや競技で勝利したチームのテストステロン濃度を調べたところテストステロン値が極めて高く、また敗北したチームのテストステロン濃度はほとんど分泌されていないことが判明しました。ネガティブ思考はテストステロン値に多大な影響をもたらします。常に前向きに笑顔で生活を送るようにしましょう。

 

④その他

【第1類医薬品】金蛇精(糖衣錠) 300錠

 

【第1類医薬品】金蛇精(糖衣錠) 300錠

【第1類医薬品】金蛇精(糖衣錠) 300錠

 

 成分

3錠中
メチルテストステロン 3.0mg 、DL-メチオニン 20.0mg 、ルチン水和物 20.0mg 、チアミン硝化物 3.0mg 、リボフラビン 1.0mg 、ニコチン酸アミド 30.0mg 、アスコルビン酸 30.0mg 、タウリン 45.0mg 、ニンジン 100.0mg 、オウレン 50.0mg 、ハンピ末 300.0mg
カシュウ末 70.0mg 、インヨウカク末 70.0mg 、サンヤク末 70.0mg 、ビャクシ末 50.0mg
添加物としてセルロース,ゼラチン,クロスカルメロースナトリウム,マクロゴール,タルク,アラビアゴム,白糖,セラック,カルナウバロウを含有する。

金蛇精は飲む男性ホルモン剤としてベストセラーの医薬品。男性ホルモンのメチルテストステロンを含むため直接的にテストステロンを補うことができます。

 

ジヒドロテストステロンを抑制する方法

➀適度な有酸素運動

適度な有酸素運動をすることでジヒドロテストステロンを汗と一緒に排出することができます。1番良い方法が20-30分の適度な有酸素を行った後筋トレをすることです。汗でジヒドロテストステロンを排出しつつ、筋トレでテストステロンを増加させることでより体内のホルモンバランスが安定に保たれます。

②ノコギリヤシを摂取する

ノコギリヤシはジヒドロテストステロンが生成される際の5αリダクダーゼの活性を抑制する効果があると言われています。

ディアナチュラ ノコギリヤシ with トマトリコピン 120粒 (60日分)

 

ディアナチュラ ノコギリヤシ with トマトリコピン 120粒 (60日分)

ディアナチュラ ノコギリヤシ with トマトリコピン 120粒 (60日分)

 

 このノコギリヤシの副作用はほとんどありませんが若干脂質が多めのため推奨量を上回る摂取量を続けると胃もたれの様な症状が稀にあるため服用の際は用量を守って服用するようにしましょう。

 

 

③亜鉛を摂取する

亜鉛を摂取することで新陳代謝を上げ活力がアップする効果や5αリダクダーゼを抑制する効果があると言われています。日本人の男性は慢性的な亜鉛不足で有名な国です。ほとんどの男性が1日摂取量の目安である12mgを下回っています。サプリメント等を使用し摂取量を下回らないようにしましょう。

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 

 

 

DHC 亜鉛 60日分 60粒

DHC 亜鉛 60日分 60粒

 

 

 今回はホルモン特集でした。日本人は海外の人たちと比べてテストステロン分泌量があまりにも少ないと言われています。今回紹介した方法を実践し異性を引き付けモテモテ生活を送るようにしましょう。