やっさんのお薬、筋トレブログ

自由に暮らす薬剤師のブログです。お薬相談承っています

オスを引き寄せろ!モテホルモンのエストロゲンを出す方法

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

 ホルモン第2弾でございます。

今回は女性ホルモンについてです。

「エストロゲン」という言葉をご存じでしょうか?

実はこのエストロゲン、女性の美しさと健康に非常に密接な関係がある女性ホルモンなんです。通称「モテフェロモン」「オスを引き寄せるホルモン」「美容ホルモン」なんて呼ばれたりします。

美人とは言い難いのに男性ににモテモテな女性っていませんか?それはエストロゲンの分泌量が多く、フェロモンで男性を引き寄せているからなんです。

前回の記事で上げたテストステロンよりは馴染みのある言葉だと思います。

前回のテストステロンを出す方法についてまだお読みになっていない方は是非ご覧ください。

 

www.goldpharmasist.com

今回はこのオスを引き寄せるモテフェロモンのエストロゲンの分泌量を増大させる方法をご紹介したいと思います。

 

 

 

エストロゲンとは?

女性ホルモンには2種類のホルモンがあります。卵巣から分泌される、卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)です。その中でもエストロゲンは女性らしさに関わます。

・肌のツヤやハリ、髪の潤いを出す

・女性らしい体つき

・骨量の維持

・物忘れやうつの防止

など女性にとって嬉しい効果が多々あります。

エストロゲン自体は無臭ですが、男性にはこのフェロモンを感知することが出来るといわれ、エストロゲンが多く分泌されている女性を魅力的に感じ惹かれる傾向があります。

 

 

 

エストロゲンを出す方法

➀エクエルを摂取する

 

大塚製薬 エクエル パウチタイプ 120粒

 

 

大塚製薬 エクエル パウチタイプ 120粒

大塚製薬 エクエル パウチタイプ 120粒

 

 成分

栄養成分4粒(2.6g)当たり

エネルギー 11.4kcal、タンパク質0-1.2g、 脂質0-0.8g、炭水化物 1.5g 食塩相当量 0-0.02g、S-エクオール 10mg、大豆イソフラボン(アグリコンとして) 6.4mg

エクエルに含有されているS-エクオール大豆イソフラボンの代謝物で、エストロゲン様の作用を発揮することが報告されています。

豆乳や納豆に含まれる大豆イソフラボンを摂取すると

・肌や髪が綺麗になる

・バストアップする

・女性らしくなりモテる

などの効果があると聞いたことはありませんか?

確かにあながち間違ってはいないですが、すべての女性がその効果を得るとは限りません。

大豆イソフラボンを摂取すると腸から大豆イソフラボンのまま吸収される人と、エクオールに変換され吸収される人がいます。日本人女性に2人に1人がこのエクオールに変換出来ないと言われています。

つまりエクオールに変換できない人が大豆イソフラボンを摂取してもエストロゲン様効果が得られる事ができません。

エクエルは医薬品では無くサプリメントですが、サプリメントでは珍しくエビデンスが豊富でありその効果は医学会でも実証されています。

大豆イソフラボンを摂取しても効果が得られず肌や髪などにお悩みの方は是非一度試してみてください。

 

 

②ゴマを食べる

ゴマにはポリフェノールの1種である「ゴマリグナン」が含まれています。このゴマリグナンはエストロゲンと類似した構造を持ち、生体内でエストロゲン様作用を発揮することが知られています。またゴマグリナンは強力な抗酸化物質でもあるため体内の酸化を防ぎ若々しい体に導いてくれます。普段からゴマを摂取出来てない方はドラッグストアでも気楽にゴマのサプリメントが販売されているためサプリで補うことも手段の1つではあります。

DHC 醗酵黒セサミン プレミアム 30日分

 

 

DHC 醗酵黒セサミン プレミアム 30日分

DHC 醗酵黒セサミン プレミアム 30日分

 

 

 

③キャベツ、リンゴを食べる

キャベツ、プルーンにはミネラルの1種である「ボロン」が含まれています。

「ボロン」という言葉を初めて聞く方も多いと思います。このボロンはエストロゲンを

活性化する作用があります。このボロンは熱に弱いため生で摂取するのが効果的と言われています。サラダにはレタスの代わりにキャベツを使ったキャベツサラダに置き換え効率よくボロンを摂取するようにしましょう。

 最後に

今回は女性ホルモンのエストロゲンについてでした。エストロゲンは女性にとって嬉しい効果が多いですが過剰にエストロゲン様物質を摂取すると生理不順や不正出血などを引き起こすことがあります。何事も「適度」が1番です。特にサプリメントを摂取する際は用法用量をしっかり守り服用するようにしましょう。